Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

抹茶クッキー

わたしの中の抹茶熱はまだまだ冷めやらず、

作ろうと思っていたケーキはあるのですが、

(レモン早く使わないと悪くなってしまう...)

今度は抹茶クッキーを作りました。

f:id:nana-love-xxx:20170404203309j:plain

最近は、マクロビ系やグルテンフリーの

しっとりとかどっしりとしたクッキーを作ることが多かったのですが、

抹茶のコクを楽しみたかったのでバターをしっかり使ったクッキーに。

米粉も使ったのですがサクサク感を出すために、

アーモンドパウダーも使いました。

f:id:nana-love-xxx:20170404203535j:plain

 

バターとアーモンドパウダーでさっくりホロホロした生地に、

抹茶のほろ苦さがとてもよくあい、

リッチな感じのクッキーになりました。

今回小麦粉と米粉両方使ったのですが、

こんど米粉だけで作ってみようかな。

生地感がどんな感じになるか気になるし。

 

f:id:nana-love-xxx:20170404204132j:plain

久しぶりこういったバターたっぷりのクッキーを作ったのですが、

やっぱりさくさくして美味しいですね。

 

改めて抹茶のお菓子の美味しさを実感したので、

また違う抹茶のお菓子を作りたくなるのでした。

 

***Green tea cookie***

(材料)

バター 100g

砂糖 60g

卵黄 1個分

小麦粉 60g

米粉 60g

アーモンドパウダー 20g

抹茶 13g

 

(レシピ)

・フードプロセッサーを使う場合

バターは1cmの角切りにして冷蔵庫に冷やしておく。

1、バター、卵黄以外の材料をすべてフードプロセッサーに入れ、オンオフを繰り返し混ぜる。

2、バターを入れオンオフを繰り返し全体がサラサラになるまでまぜる。

3、卵黄を入れフードプロセッサーでひと固まりになるまで混ぜる。

4、フードプロセッサーから取り出し、筒状にしてラップに包んで冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

5、冷蔵庫から出し7mm位の厚さに切る。

6、170℃に温めておいたオーブンで15~20分焼く。

 

・フードプロセッサーがない場合

バターは室温に戻しておく。

小麦粉、米粉、アーモンドパウダーはあわせてふるっておく。

1、ボウルにバターと砂糖を入れ白っぽくまでよく混ぜる。

2、1に卵黄を入れてよく混ぜる。

3、粉類を入れてさっくりとまぜあわせる。

続きは上の4と一緒です。

 

(今日のナーナさん)

わたしのお気に入りの場所を紹介します。

パパのおなかの上です。

ポニョポニョしてとても気持ちいいのよ。

f:id:nana-love-xxx:20170404205834j:plain