Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

さつまいもとリンゴのパイ

わたしは食関係の会社で働いているのですが、

そこのレシピ開発の仕事で、

さつまいもとリンゴのパイの試作を作りました。

まずは、フィリング作りから、

f:id:nana-love-xxx:20170308213049j:plain

さつまいもはレモンをたっぷり入れて、

甘みもはちみつのみで煮ました。レモンのいい香り~♪

これはこのまま常備菜としても頂けます。

お弁当とかにも良いですね。

f:id:nana-love-xxx:20170308213244j:plain

リンゴはバターで軽くソテーしてから砂糖を加えて炒める感じにして、

食感を残しました。

そのほうが、やわらかいさつまいものなかでシャリっとした食感が楽しめるので。

 

今回はフィリングを小さめのフライパン(スキレットでも)に入れて、

上にパイ生地をのせて焼くタイプ。

f:id:nana-love-xxx:20170308225109j:plain

フライパンごと焼くと、カジュアルな印象になりますね~
お客様が来た時もこうやって出すとインパクトあっていいかも。

f:id:nana-love-xxx:20170308225845j:plain

普段家でパイを焼くときはパイ皿で焼くのですが、

今回撮影の関係上フライパンに入れて焼いてみました。

フライパンに入れると切り分けることができないのですが、

大き目のスプーンでざっくりとすくってお皿に盛りつけたりと、

ラフな感じで楽しめそうですね。

でも、やっぱり自分で作るときはパイ皿にするかな~(笑)

 

*さつまいもとリンゴのパイ*

材料(15cm位のフライパンorスキレットorパイ皿)

さつまいも 中1本

Aはちみつ 大さじ6

Aレモン汁 大さじ3

スライスレモン 適量

 

リンゴ 1個

バター 10g

てんさい糖 大さじ2

 

冷凍パイシート 1枚

卵黄 1個分

 

作り方

オーブンは200度に温めておく。

1、さつまいもは1cmに輪切りにし水にさらしておく。

2、鍋に1のさつまいも、Aを入れ水をひたひたになるまで入れ、中火にかける。

煮立ったら弱火にして、柔らかくなるまで10分くらい煮る。

3、リンゴは皮をむいて8等分して5mmにスライス。

4、鍋にバターを溶かし、リンゴとはちみつを入れ水気がなくなるまでさっと炒める。

5、2のさつまいもを粗くつぶし、4と混ぜる。

6、5をフライパンに入れ、1cm幅に細長く切ったパイ生地を上に縦横交互に

編むように上につけていく。

7、パイ生地に刷毛で卵黄を塗って200度のオーブンで約20分焼く。

 

(今日のナーナさん)

おねえちゃんの食べてるみかんちょうだいって言ってるのに。

全然くれないの。

だからわたしいっぱい吠えちゃったわ。

ちょっと近所迷惑だったかしら?

f:id:nana-love-xxx:20170308231932j:plain