Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

黒ゴマのパウンドケーキ

先日春休みということで、

娘ちゃんのお友達が泊まりに来ました。

以前、バレンタインの時に黒ゴマのクッキーを作ってあげたら、

とても気に入っていただけたようでしたので、

今回は黒ゴマのケーキでおもてなし。

f:id:nana-love-xxx:20170406201156j:plain

こちら、バターの代わりに黒ゴマペーストをひと瓶入れているので、

びっくりするくらい真っ黒ですw

f:id:nana-love-xxx:20170406201345j:plainメレンゲいっぱいの生地ですので、

黒くどっしりしているように見えますが、

ふわしっとりな感じです。

コクがあるケーキなので生クリームがよく合いますね。

f:id:nana-love-xxx:20170406202322j:plain

4月から中学生のガールズたちにも気に入ってもらえたようで、

会話も小学校の先生の話から、中学に入ったら何をやりたいかなどなど

盛り上がってました。

女の子のおしゃべりは可愛いですね~。

 

ちなみに写真では控えめに生クリーム添えましたが、

実際はもっとたっぷりめでwww

クリームたっぷりだとやっぱり美味しいですよね。

 

***Black sesame cake***

(材料)パウンド型1本分

Aアーモンドパウダー 60g

Aてんさい糖 80g

A米粉 20g

黒練りごま 120g

牛乳 1/2カップ

生クリーム 60cc

卵白 4個分

トッピング用の生クリーム 適量

 

(レシピ)

卵白を角がたつくらいのメレンゲにする。

オーブンを170℃に温めておく。

1、Aをボウルにいれ泡だて器でまぜておく。

2、1に黒練りごまをいれてよく混ぜ、混ざったら牛乳、生クリームを入れてよく混ぜる。

3、2にメレンゲを入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

4、型に流しいれ170℃のオーブンで25分焼く。

5、焼きあがったら、粗熱をとり冷蔵庫で一度冷やしてから、生クリームを添えて食べる。

 

(今日のナーナさん)

ごはんの時は、

いつもみんなの足元をパトロールしています。

誰かがごはん落とすかもしれないでしょ。

f:id:nana-love-xxx:20170406211356j:plain