Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

手作り甘酒

健康オタクのわたしは色々体によさそうなものを見つけては、

お家で作って飲んだり食べたりしております。

その中でも私の体にあって、

美味しくて続けているものが甘酒。

もともと、市販のものを購入していたのですが、

とある講座に参加した時に手作り甘酒のおいしさに感動して

それ以来、お家で手作りしています。

市販のものも美味しいのですが、

熱殺菌してあるため、

高温に強いビタミンは残っているのですが、

麹の力は死んでしまっているのですよね。

麹の栄養も取り入れるためにはお家で手作りのほうがよいのです。

f:id:nana-love-xxx:20170307220951j:plain

寝かす前のおかゆに麦麹を混ぜたもの。
麦麹だとプチプチした触感がアクセントになり美味しいので、

私は麦麹で作っています。

甘めが好きな方は米麹のほうがいいかも。

f:id:nana-love-xxx:20170307221758j:plain

一晩たつと、お米がとろりとなり本当甘くなるんですよね~

毎回、麹ってすごいな~と感激します。

f:id:nana-love-xxx:20170307221940j:plain

そのまま温めてしょうがを落として飲むのももちろんおいしいのですが、

わたしがはまっているのは季節のフルーツとミキサーにかけて

スムージーにする飲み方。

今の季節はいちごと一緒にスムージーにすると、

いちごの香りが引き立ってとても美味しいですよ。

甘酒が苦手な方にもオススメです。

 

手作り甘酒をはじめてから吹き出物とか全く出なくなったんですよね。

色々な発酵食品がありますが、

日本で昔から味噌や醤油など色々な形で食べられていた麹は、

やはり日本人の体に合っている気がします。

美肌のためにもこれからも続けていく予定です。

 

*今日のナーナさん*

モコモコしたものの上がお気に入りのナーナさん、

それ、わたしのルームシューズなんですけど。。。

f:id:nana-love-xxx:20170307223024j:plain