Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

いちごのババロア

GWに草津に行ったときに立ち寄った道の駅で、

大量のジャム用のいちごを発見。

即購入しました。

f:id:nana-love-xxx:20170509090550j:plain

毎年いちごの時期にムースを作るのですが、

今年はまだ作っていなかったので早速作ることに。

ただ気分的にあっさりした食感の気分だったので、

今回はババロアに。

f:id:nana-love-xxx:20170509091026j:plain

最近お気に入りのガラスのスクエア型にいれて作りました。

ちなみにわたしの中で泡立てた生クリームと素材をまぜて作るのがムース。

泡立てないのがババロアという認識で、

気になって調べてみたら、

本来ムースは卵白やクリームを泡立てて固めるもので、

ゼラチンは使わず固めるものだそうです。知らなかった~。

 

f:id:nana-love-xxx:20170509091459j:plain

上にやわらかく泡立てた生クリームといちごとミントでデコレーションしました。

生クリームだけでなく牛乳も入れたので

あっさりプルンとした食感で、

ちょっと暑くなってきた今にぴったりの味になりました。

f:id:nana-love-xxx:20170509091713j:plain

まだまだいちごあるので、次は何を作ろうかな?

 

***Strawberry Bavaroirs***

(材料)

いちご 350g

生クリーム 150ml

牛乳 50ml

砂糖 70g

レモン汁 大さじ1

粉ゼラチン 8g

水 大さじ4

 

飾り用

生クリーム 50ml

砂糖 小さじ2

いちご 適量

ミント 適量

(作り方)

粉ゼラチンは分量の水に入れてふやかしておく

1、洗ってヘタを取ったいちごと砂糖をミキサーにかけ、ピューレ状にする。

2、1に生クリーム、牛乳、レモン汁を入れて混ぜる。

3、ふやかした粉ゼラチンを湯煎して溶かす。

4、2に3を入れてよく混ぜる。

5、4を容器に入れて冷蔵庫で2時間以上冷やす。

6、飾り用の生クリームを6分立てにする。いちごは洗って半分に切っておく。

7、5が固まったら、泡立てた生クリームを上に流し込み、いちごとミントを飾る。

 

(今日のナーナさん)

最近、おねえちゃんが中学生になって帰りが遅くなったので、

ママが先に帰ってくることが多くなったの。

わたしのおかえりなさいのポーズはこんな感じよ。

お腹なでてもらうと嬉しいわ~♪

 

f:id:nana-love-xxx:20170509093259j:plain