Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

紅茶のパウンドケーキ

ちょっぴりご無沙汰しました。

気候が良くなってきてお出かけばかりしていたので、

あまりお菓子を作る時間がなく(笑)

 

自分のためにお菓子を作る時間はなかったのですが、

お友達が遊びに来たので、

週末に紅茶のパウンドケーキを作りました。

f:id:nana-love-xxx:20170418204909j:plain

焼きたてを食べてしまったので、長さが短めですがw

このケーキを作るときはいつもフォションのアップルティーを使います。

紅茶の茶葉が細かいので紅茶の風味がよく出ますし、

アップルの香りもほのかにあり品のいい美味しさになる気がします。

f:id:nana-love-xxx:20170418205218j:plain

こちらのレシピはお菓子を作り始めたころ、

よく読んでいた加藤千恵子さんのレシピを

自分なりに色々試行錯誤しながら分量を調整して

自分好みの味にしたものです。

f:id:nana-love-xxx:20170418205428j:plain

このケーキは作った日より、

2日、3日たったほうが紅茶の風味がさらにアップして本当美味しくなります。

 

お友達も喜んでくれたし良かった~

 

***AppleTea Cake***

(材料)パウンドケーキ1台分

卵 2個

さとう 100g

紅茶の葉(アップルティーまたはお好みの紅茶) 大さじ1と1/2

※紅茶の葉が大きい場合は包丁で細かくしてくださいね

レモン汁 小さじ2

小麦粉 90g

アーモンドパウダー 30g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

無塩バター 120g

 

(レシピ)

小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

オーブンは170℃に温めておく。

バターを湯煎で溶かしておく。

1、ボウルに卵を割りほぐしよく混ぜる。そこに砂糖を3回くらいに分けて混ぜ、

ゆるくふわっとするくらいに泡立てる。

2、1に紅茶の葉とレモン汁を入れてよく混ぜる。

3、2にふるっておいた粉類を入れて混ぜる。

4、3に溶かしておいたバターを大さじ2ずつ入れて、その都度よく混ぜる。

5、型に流しいれ、170℃のオーブンで40分くらい焼く。

6、串をさして何もついてこなかったら出来上がり。

7、型から出し、完全に冷めたらラップでしっかり包んで常温で置いておく。

2日目以降からが食べごろです。

 

(今日のナーナさん)

今日は結構暑かったわ~

東京は夏日だったみたい。

お散歩行ったら疲れちゃてお昼寝しちゃったわ。

f:id:nana-love-xxx:20170418212740j:plain