Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

にんじんケーキ

先日お仕事でにんじんの皮を使ったケーキの試作をしまして、

それがかなりわたしの中でヒットだったので、

お家用にアレンジして春休みのおやつ用に作ってみました。

 

以前作ったキャロットケーキとは違い、

中身はにんじんとココナッツファインとシンプルです。

f:id:nana-love-xxx:20170330210813j:plain

焼き上がりの写真を撮ろうと思ったのですが、

おなかがすきすぎて焼きたてをすぐ食べてしまったので、

カットした写真で(笑)

粉類の半分をまた米粉にしたのでむっちりした生地です。

にんじんのほのかな甘みとココナッツファインのシャリシャリ感が絶妙で、

とてもお気に入りのこになりました。

こういうシンプルな焼き菓子はいくらでも食べれちゃいますね。

あっという間になくなり娘ちゃんからまた作ってとのリクエストいただきました。

f:id:nana-love-xxx:20170330214119j:plain

また、近いうちに作ろう♪

 

***Carrot Cake***

(材料)(15cmの丸型)

卵 2個

てんさい糖(砂糖) 70g

はちみつ 大さじ1

にんじん(すりおろし) 40g

小麦粉 45g

米粉 45g

アーモンドパウダー 30g

ベーキングパウダー 小さじ1

ココナッツフレーク 大さじ1

 

(レシピ)

小麦粉、米粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

オーブンは180℃に温めておく。

1、ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。混ざったらなたね油を少しずつ加えてよく混ぜる。

2、1にすりおろしたにんじんを入れてよく混ぜる。混ざったら、ふるっておいた粉類をいれてゴムベラで混ぜ8分がた混ざったらココナッツオイルをいれよく混ぜる。

3、型に2を入れ、180℃のオーブンで約35分焼く。串をさして何もついてこなかったら出来上がり。

 

(今日のナーナさん)

わたしのベッドいいでしょ?

え、それルームシューズじゃない?ですって。

いいえ、わたしのシューズ型のベッドです。

f:id:nana-love-xxx:20170330221749j:plain