Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

ピーナッツバタークッキー

またまた米粉を使ったお菓子が続きます。

 

実は先日あった友人がグルテンフリー生活をしていると

いう話を聞いたのです。

彼女は慢性的な腸の病気を持っていたのですが、

小麦抜き生活を始めたら病気がよくなったということです。

それ以外にも慢性的なだるさや肩こりも良くなったとか。

 

以前からグルテンフリーについての本とか読んだことはあったのですが、

実生活で実践して効果があった人は初めてだったので、

わたしもとっても興味がわきました。

そんなこんなでちょっと米粉スイーツにはまっております。

 

お家にピーナッツバターがあったので、

米粉のピーナッツバタークッキーを作りました。

f:id:nana-love-xxx:20170316213105j:plain

これがこれが米粉を使って大成功でした。

まわりがカリカリしていてなかがちょっとふっくら柔らかい、

わたしの大好きな食感でした。

ピーナッツの風味も活きてザクザク食べれます。

f:id:nana-love-xxx:20170316213523j:plain

今回はなめらかタイプのピーナッツバターを使ったですが、

チャンクタイプでも美味しいだろうな~

形も素朴なのですが、こういう毎日のおやつ的なお菓子は

沢山食べれるし、食べててほっとしますね。

シンプルにヘルシーな材料で作ると美味しくなる気がします。

これからひんぱんに作りそうな予感www

f:id:nana-love-xxx:20170316213928j:plain

***Peanuts butter cokkie***

(材料)

A米粉 40g

A片栗粉 15g

Aベーキングパウダー 小さじ1/2

 

Bピーナッツバター 40g

B豆乳 25g

Bてんさい糖 20g

B塩 ひとつまみ

 

なたね油 10g

 

(レシピ)

オーブンは170℃に温めておく。

1、ボウルにBを入れなめらかになるまでよく混ぜる。

2、1になたね油を入れてよく混ぜる。

3、2にAを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4、9等分して丸めて、手でつぶして平らにする。

5、オーブンで170℃で13分焼く。

 

(今日のナーナさん)

よんだ~???

 

いつも後ろから呼ぶとこんな顔します。

ちょこっと見える白目がツボです。

f:id:nana-love-xxx:20170316220201j:plain