Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

いちごとピスタチオのシャルロット

先日、お気に入りのお菓子屋さんのケーキ教室に参加してきました。

f:id:nana-love-xxx:20170306202106j:plain

お題のケーキはいちごとピスタチオのシャルロット、

お家ではなかなか作れないような凝ったケーキが作れるので、毎回楽しみなのです。

f:id:nana-love-xxx:20170306202341j:plain

先生が作るのをみて、そのあと各自自分のを作るというレッスン形式です。

(自分が作った1台はお持ち帰りできるのです)

f:id:nana-love-xxx:20170306202517j:plain

先生の手さばきを穴があくくらい見ているにも関わらず、

自分で作るときはなかなか思い通りにいかず毎回ひとりアセアセしてますwww

f:id:nana-love-xxx:20170306202801j:plain

なかにサクサククッキーをしきつめ、、、

f:id:nana-love-xxx:20170306202954j:plain

ピスタチオムースの間にイチゴのコンポートをはさみ、

(コンポートののせ方雑だなぁ、、、)

ムースを上にかぶせ固めたら、

f:id:nana-love-xxx:20170306203309j:plain

トッピングしていきます。

毎回先生のトッピングのセンスを真似ようと頑張るのですが、

レベルが違いすぎて......涙

 

f:id:nana-love-xxx:20170306203738j:plain

先生の作品がこちら~美しい!!!

f:id:nana-love-xxx:20170306203939j:plain

先生の作ってくださったのをみんなで試食し、

そのあと自分のをトッピングしました。

 

私の作品は、、、、こちら!

f:id:nana-love-xxx:20170306204823j:plain

だいぶ、写真の撮り方でごまかしましたが、

やはりトッピングとかがダラーっとなってしまうというか、

立体的に美しくトッピングするのって難しいですよね。

横のスポンジも感覚が均等でないし、

改めて組み立てていくケーキはひとつひとつ丁寧に作っていかないと

最後にグダグダになって今うので難しいなぁと思いました。

でも、完成すると達成感があって楽しいんですよね~。

お味のほうはピスタチオとイチゴのコンビが絶妙においしかったけど、

ちょっと甘すぎたかな。

中のコンポートがもうちょっと少なめでもよかったかも。

お家に帰って家族に食べてもらったのですが、

喜んでくれたのでめでたし、めでたし。

むすめちゃんが一人前に色々と批評してくれるのがツボでしたwww

 

(今日のナーナさん)

わたしナーナって言います。

おチビだけどいばってるの。

でも、ママが帰ってきたらちゃんとお腹出してお出迎えするの。

f:id:nana-love-xxx:20170306205929j:plain