Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

Spicy honey Almond

我が家は朝ごはんの後にコーヒーや紅茶を飲みながら、

ちょっとお菓子をつまむ習慣がありまして、

わたしはいつも作っているお菓子はここで消費されているのです。

軽くつまめるものがいいので、クッキーとかの出番も多いのですが、

わたしがナッツ好きなので、色々味付けしたナッツの出番も多いのです。

f:id:nana-love-xxx:20170420203343j:plain

今回はアーモンドでおつまみにもなる、

甘くてしょっぱくてちょっぴり辛いナッツも作りました。

f:id:nana-love-xxx:20170420203607j:plain

アーモンドをはちみつとオイルでコーティングして、

さとうと塩とカイエンペッパーをまぶしましたのですが、

これがすーっごくクセになるんですよね!

f:id:nana-love-xxx:20170420204007j:plain

テレビ観ながら食べていると気づくとすごい量なくなっていることも。

ですので、これは作ると必ず誰かにおすそ分けしていますw

f:id:nana-love-xxx:20170420204959j:plain

最初にオイルとはちみつでコーティングするのが、

慣れないと加減が難しいのですが、

はちみつがとろとろになったタイミングでナッツとからめると、

ナッツがしめっぽくならずカリカリで美味しくなります。

シンプルな作り方ですが、意外とシンプルなほうがタイミングとかで

仕上がりが変わってきて難しかったりしますよね。

 

と、ここまで書きながらもかなりの量食べてしまったので、

この辺で止めておきますw

 

***Spicy honey Almond***

(材料)

アーモンド 1カップ

A砂糖 大さじ1

A塩 小さじ1/2

Aチリパウダー 小さじ1/4

水 大さじ1/2

はちみつ 大さじ1/2

なたね油 大さじ1/2

 

1、Aをすべて混ぜ合わせ、大さじ1/2分別に分けておく。

2、フライパンに水、はちみつ、なたね油を入れ中火にかける。水分がとび、オイルとはちみつがトロッとさせる。

3、トロッとしてきたらアーモンドを入れ全体に混ぜ合わせたらAを入れて火を止め、全体にまぶす。

4、オーブンシートの上に3を出し、くっつかないように全体に広げ、取っておいた大さじ1/2のAを全体にまぶし冷ます。

 

(今日のナーナさん)

ソファの上のおねえちゃんのパーカー使いたいのだけど、

おねえちゃんわたしがガジガジするからだめって言って、

貸してくれないの。

貸してくれるまでソファをカリカリしちゃうぞ。

f:id:nana-love-xxx:20170420212617j:plain