Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

ストロベリーココナッツクランブルケーキ

抹茶熱が続いていたのですが、

もうすぐ時期が終わり&甘酸っぱいものがもともと好きなので、

いちごを使った焼き菓子を作りました。

f:id:nana-love-xxx:20170411221708j:plain

いちごを乗せた生地の上にクランブルをトッピング。

春らしく(!?)ココナッツファインをクランブルに入れて、

食感のアクセントにしました。

f:id:nana-love-xxx:20170411222423j:plain

やわらかい中にサクッとかカリッとした食感があるお菓子って、

食べていて美味しさが増す気がするので、

クランブルとか登場回数多めです。

いつも多めに作って冷凍して、マフィンにのせたり、

焼きりんごにトッピングしたりします。

f:id:nana-love-xxx:20170411223103j:plain

クランブルにココナッツを入れたので、

さらにサクサク度が増し、いい感じでした。

このケーキ、いちごのかわりにほかのフルーツでも出来るので、

次はパイナップルとかでも焼いてみようかな。

 

***Strawberry coconuts crumble Cake***

(材料)15cmのタルト型1個分

クランブル分

小麦粉 30g

ココナッツファイン 20g

砂糖 25g

バター 35g

いちご 100~120g

 

生地分

無塩バター 40g

てんさい糖 40g

卵 1個

小麦粉 50g

コーンスターチ 15g

ベーキングパウダー 小さじ1/4

牛乳 大さじ1/2

 

(レシピ)

クランブルのレシピ

1、バターを1cm位の角切りにして冷やしておく。

2、ボウルに材料をすべて入れて、指先でバターをつぶしながら混ぜていく。

全体的に混ざり、ところどころ固まってきたら完成。

 

生地のレシピ

オーブンは180℃にあたためておく。

粉類はあわせてふるっておく。

バター、卵は室温に戻しておく。

1、バターをボウルに入れ、砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。

2、卵を入れてよく混ぜる。

3、ふるっておいた粉類と牛乳を入れ、ゴムベラでサクッと混ぜる。

4、3を型に入れ平らにする。(生地が少なめなので薄めにのばしてください)

5、上に半分にきったいちごを乗せ、その上にクランブルを乗せる。

(すべて使うと多いので、余ったのはジップロックに入れて冷凍保存)

6、オーブンで25~30分焼いて、表面が茶色っぽくなったら出来上がり。

 

(今日のナーナさん)

今日はおねえちゃんの入学式でした。

なのでおねえちゃんがわたしの写真を撮ってくれました。

おねえちゃんおめでとう❤

f:id:nana-love-xxx:20170411224908j:plain