Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

ティーナッツ

ナッツ好きのわたし。

ケーキやクッキーにナッツを入れるのも好きなのですが、

ナッツそのもののお菓子ももちろん大好き❤

そのなかでも、一番お気に入りなのが、

このティーナッツです。

f:id:nana-love-xxx:20170326214441j:plain

いわゆるキャラメリゼしたカシューナッツですねwww

 

キャラメリゼしてあるナッツのお菓子はたくさんあるのですが、

このナッツのわたしのお気に入りポイントは、

キャラメリゼの中にティーバッグの紅茶の葉が入っているところ。

この紅茶の葉の風味がキャラメリゼの苦みとマッチして

とてもおいいしいのです。

 

f:id:nana-love-xxx:20170326215126j:plain

このお菓子はわたしの通っているお料理教室のクリスマスパーティーで、

紅茶の先生が作ってくださって、

食べたとき紅茶の葉が入っていることにとても感動してレシピをお聞きしたら、

「特にレシピなくだいたいで作ってるのよ~」とのこと。

ですので、お家に帰ってこうかな?ああかな?と自分好みに再現しました。

 

お家でテレビ観ながらポリポリしてると、

気づくと一人で半分食べてることも。

ナッツのお菓子は食べすぎちゃうのが難点ですねw

 

***ティーナッツ***

(材料)

カシューナッツ  70~80g

砂糖 50g

ティーバッグ1袋分の紅茶の葉(アールグレイがオススメ)

 

(レシピ)

1、小鍋に砂糖を入れて中火にかける。

2、お砂糖が溶けて全体的に茶色になってきたら火を止めて、カシューナッツと紅茶の葉を入れて耐熱のゴムベラで溶けた砂糖が全体にまわるように混ぜる。

(砂糖の焦がし具合はお好みで、砂糖は茶色くなると焦げるのも早いし熱くなるので注意してみていてくださいね)

3、キャラメリゼしたナッツをオーブンシートの上に出し、くっついているナッツをちょっとばらし、冷ます。

 

(今日のナーナさん)

f:id:nana-love-xxx:20170326221539j:plain

ちょっと誰よ~わたしのおやつ机の上に置いたのは。

これじゃあ食べれないわ。

写真撮ってないで、こっちにおやつ持ってきてちょうだい!