Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

さつまいものケーキ

わたしは食材の宅配システムの野菜BOXを毎週頼んでいます。

秋から冬にかけてその野菜BOXにさつまいもさんの登場回数が

とても多いのですよね。

うちの主人はさつまいものおかずがダメなひとなので、

おいものお菓子の登場回数が多くなります。

 

最近もまたさつまいもが届いたので、

さつまいものケーキを作りました。

今回作ったケーキはマッシュしたさつまいもを

入れ込むタイプです。

粉も少なめなので、スイートポテトに近い感じかも。

いつもはパウンド型で焼くのですが、

今回はスクエア型で焼いてみました。

f:id:nana-love-xxx:20170322213838j:plain

黒ゴマをうえに振りすぎて、

ちょっとビジュアルが...www

 

おいもたっぷりなので、

生クリームを添えて頂きました。

f:id:nana-love-xxx:20170322214117j:plain

少し入れたラム酒がいいお仕事をしてくれて、

おいもの甘さがさらにひきたちました。

次はラム酒をもっと多めにして、オトナ味にしてみようかな。

やっぱりおいものお菓子は女子好きですよね。

また作ろう~♪

 

***Sweet Potato Cake***

(材料)15cmのスクエア型(パウンド型でも)

さつまいも 250g

豆乳 50g

無塩バター 100g

てんさい糖 65g

卵 2個

米粉 30g

ベーキングパウダー 小さじ1

ラム酒 小さじ1

黒ゴマ お好みで

 

(作り方)

①バター、卵は常温に。米粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

オーブンは170℃にあたためておく。

②皮をむいたさつまいもを柔らかくなるまで蒸し、牛乳とあわせてマッシュする。

③ボウルに無塩バターを入れ、泡だて器で柔らかくなるまで混ぜ、そのあと砂糖を2回に分けて入れ、空気を含ませながら混ぜる。

④溶いた卵を2~3回に分けて③に入れ、その都度よく混ぜる。

⑤④に②のさつまいもを入れて、泡だて器で混ぜる。

⑥粉類とラム酒を⑤に入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

⑦型に入れ、上に黒ゴマをふり170℃のオーブンで35分焼く。竹串をさして何もついてこなかったら出来上がり。

 

(今日のナーナさん)

なんか、ママが一生懸命美味しそうなの包んでいたけど、

中身は何かしら~?

わたしもおいも好きだから、

こんど何か作ってもらおう~っと。

f:id:nana-love-xxx:20170322220332j:plain