Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

キャロットケーキ

とってもおいしいのだけれども、

あんまりお店にはおいてないお菓子ってありますよね。
(わたしが思っているだけかもしれませんが)

わたしの中でキャロットケーキもその一つです。

って、この前カフェで食べたやんっていう心のつっこみはおいておいて、

最近おいてあるお店も増えたけど、

なかなかこれといったのにはまだ出会えていないので、

お家でよく作っています。

わたしはカトルカールのようなシンプルなお菓子も好きですが、

中にナッツやフルーツがゴロゴロ入っているような

ケーキが好きなので、

キャロットケーキはまさにわたしの好みドストライクなケーキなのです。

ちなみに娘ちゃんもこのケーキが大好き!

ですので、朝ご飯用にもよく作ったりします。

f:id:nana-love-xxx:20170318201607j:plain

焼きあがってすぐのキャロットケーキさん。

素朴ですねwww

このケーキは生地の半分くらいが人参なので、

すごくヘルシー。

ナッツとレーズンもたっぷりめなので

ザクザク、しっとり、むちっと色々な食感があり、

食べてて楽しいし美味しいんです。

f:id:nana-love-xxx:20170318202036j:plain

そして上のチーズフロスティングがまた具沢山ケーキにあうんですよね!

このフロスティングもクリームチーズだけでなく、

水切りヨーグルトも混ぜてるのでさっぱり食べれるのです。

f:id:nana-love-xxx:20170318205717j:plain

粉の半分を米粉にしたので、

いい感じで側面がカリッとして

そこもまた食感のアクセントになり大成功でした。

 15cmの丸型で作ったのですが、

今回もすぐなくなってしまいました。

娘ちゃんのためにまた作らねば。

 

***Carrot Cake***

(材料)15cmの丸型

卵 1個

てんさい糖(ブラウンシュガー) 85g

プレーンヨーグルト  50g

なたね油  70g

 

にんじん  125g(スライサーで細目にカットしておく)

 

A薄力粉 50g

A米粉 70g

Aベーキングパウダー 小さじ1

Aベーキングソーダ 小さじ1/4

A塩 小さじ1/4

Aシナモン 小さじ1/2

Aナツメグ 小さじ1/4

 

くるみ 60g

レーズン 30g

 

フロスティング

クリームチーズ 90g

水切りヨーグルト 50g

粉砂糖 20g

 

(レシピ)

下準備

Aはあわせてふるっておく。クルミは空焼きしておく。

オーブンは180℃に温めておく。

1、ボウルに卵を入れて泡だて器で混ぜ、てんさい糖を加えてしっかり混ぜたら、

ヨーグルト、なたね油の順にいれ、よく混ぜる。

2、1ににんじんを加えて混ぜる。

3、2にふるった粉類を入れてゴムベラで練らないように混ぜる。8分程度混ざったら、クルミとレーズンを入れて混ぜる。

4、型に流しいれ、180℃のオーブンで35~40分焼く。焼きあがったら10cmの高さから落とし、そのまま7~8分おいてから型から外す。

5、クリームチーズ、水切りヨーグルト、粉砂糖を混ぜてフロスティングを作る。

6、ケーキが完全に冷めたら、うえにフロスティングを塗る。

 

(今日のナーナさん)

パパのお昼寝のまくらを取ってやりました。

だってこの家で一番えらいのは

わたしなんだもん。

いいでしょ?

f:id:nana-love-xxx:20170320224441j:plain