Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

酒粕クラッカー

なぜか3年に一度くらい酒粕をたくさんいただく機会がありまして、

今年もその当たり年でした。

f:id:nana-love-xxx:20170313200335j:plain

ですが、うちの家族は粕汁とか酒粕を使ったおかずが苦手なんですよね(涙)

ですので酒粕を使ったお菓子を使うことが多いのですが、

そのなかでもよく作るのが酒粕クラッカー。

f:id:nana-love-xxx:20170313200827j:plain

こちらも後半余りがちなクレージーソルトを入れた、

塩味のクラッカーです。

酒粕がチーズみたいな風味になり、

ほそめにカットして焼くとプリッツみたいな感じになります。

ワインやお酒のおつまみにもぴったりです。

f:id:nana-love-xxx:20170313201201j:plain

以前働いていた職場でよく作ったお菓子を持って行って、

みんなに食べてもらっていたのですが、

職場にいたダンディーなおじ様にこのクラッカーを

差し上げたらとても喜んでくださって、

嬉しくて何度か焼いて持って行ったという思い出のクラッカーなのですw

Sさん元気かな~

自分が作ったお菓子を誰かに気に入ってもらえるって嬉しいですね。

f:id:nana-love-xxx:20170313201753j:plain

 

***酒粕クラッカー***

(材料)

酒粕 20g

薄力粉 100g

クレージーソルト 小さじ2

なたね油(オリーブオイル) 大さじ2

水 大さじ2

 

(作り方)

1、水以外の材料をボウルに入れて、酒粕を指先でつぶしながら全体にまわるように混ぜる。

2、水を1にいれて、ひと固まりにする。

3、綿棒で2を2~3mm位にのばして端からお好みの幅でカットする(ほそめにカットするとプリッツみたいになります)

4、3を天板に並べて、170℃に温めたオーブンで10分、160℃で5分焼く。

 

 

(今日のナーナさん)

わたしの体もモフモフですが、

モフモフしたものの上で寝るのが好きです。

厚手のパーカーとかも好きです。

うえでねると幸せな気分になります。

f:id:nana-love-xxx:20170313203634j:plain