Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

喫茶おとら

午後、文京区白山に行く用事があったので、

お気に入りの紅茶のお店喫茶おとらに行ってきました。

f:id:nana-love-xxx:20170312202756j:plain

わたしは紅茶大好きなので、

お出かけ先で紅茶専門店があると立ち寄ってしまいます。

 

マスターが一人でやっていらしゃるお店で、

Jazzが流れる中でお茶がいただけます。

f:id:nana-love-xxx:20170312203406j:plain

私はディンブラを頂きました。

もちろんミルクたっぷりで。

ミルクにあうコクがあるけど、渋みが少なく飲みやすかったです。

 

f:id:nana-love-xxx:20170312203713j:plain

紅茶好きなのでもちろんスコーンも大大大好きです。

ここのスコーンは全粒粉が入っていて、

まわりはサクサクですが、中はふわっとしたソフトタイプのスコーンでした。

クローテッドクリームとレモンカードが一緒に。

レモンカードもこっくりした感じで美味しかったです。

でも、ジャムも欲しかったかなw

 

f:id:nana-love-xxx:20170312204047j:plain

娘ちゃんの頼んだゆずのパウンドケーキ。

冷蔵庫で冷やして食べるタイプで、

生地がとってもしっとりしてゆずの風味にあっていました。

サワークリームとか多めの生地かな?

私はこういうの作らないので興味深かったです。

こんど作ってみよう。

 

f:id:nana-love-xxx:20170312204422j:plain

旦那さんの頼んだチャイ。

スパイスがほどよく効いて美味しかったです。

ついてきた塩味のクッキーも〇。サイズも小さくて可愛かった。

 

f:id:nana-love-xxx:20170312204840j:plain

おとらさんはお店の雰囲気もjazzが流れて素敵ですし、

置いてある本のセレクトもとてもツボでした。

紅茶関係、お料理、昔の映画本、会田誠さん等の美術関係の本、

あとサリンジャーポール・オースターとかのアメリカ文学などなど、

本好きのわたしは何時間でも時間がつぶせそうなほど

読みたい本がいっぱいありました。

サリンジャーも久しぶりに読んだな~。やっぱり好きだな~。

 

白山の雰囲気にあった静かな時間が過ごせる素敵なお店でした。

ゆっくり美味しい紅茶を頂きながら本を読む時間はしあわせだなぁと思った

日曜の午後でした。

 

(今日のナーナさん)

今日は午前中、カットに行ってきました。

わたしはおしゃれなので月イチでカットに行っています。

でも鏡を見たことないのでどんな風になってるかわからないの。

かわいくなったかしら~

f:id:nana-love-xxx:20170312210547j:plain