Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

米粉のスノーボール風抹茶クッキー

知り合いの方においしい抹茶を頂きまして、

ホロホロとした食感のクッキーが食べたかったので、

小麦粉ではなく米粉でクッキーを作ってみました。

せっかく(!?)なので、バターではなくココナッツオイルを使った、

グルテンフリー、アレルギーフリーなクッキーに。

f:id:nana-love-xxx:20170311215600j:plain

ココナッツオイルでテカテカして焼く前は草もちみたいですねw

f:id:nana-love-xxx:20170311215822j:plain焼き上がりはこんな素朴な感じです。

スノーボール風にしたかったので、

抹茶パウダーとてんさい糖をまぶしてお化粧しました。

f:id:nana-love-xxx:20170311220140j:plain

f:id:nana-love-xxx:20170311220557j:plain

 

今まで普通の卵とバターを使った抹茶クッキーを作ったことはあったのですが、

いまいち抹茶の風味が上手く出せず、味が決まらなかったのですが、

これはスノーボール風のホロホロ具合が抹茶の風味によく合い大成功でした。

ホロホロしているのでお茶飲みながら食べるといくらでも食べれそう。

ミルクや豆乳にもすっごくあいそう。

とても気に入ったので、

この配合で今度は抹茶以外で作ってみようかな~

 

おまけの1枚

こうやって見ると苔みたいですね(笑)

f:id:nana-love-xxx:20170311222742j:plain

 

***米粉のスノーボール風抹茶クッキー***

 

材料 12個分

A米粉 40g

Aアーモンドパウダー 10g

A抹茶 小さじ2/3

Aてんさい糖 15g

ココナッツオイル(溶かしたもの) 25g

 

まぶす用

てんさい糖(あれば細かいもの) 大さじ1

抹茶 小さじ1

 

作り方

1、ボウルにAをすべて入れてよく混ぜる。

2、1にココナッツオイルを入れて、へらでよく混ぜる。ひとまとめにする。

3、スケッパーなどで12等分して、手で丸める。

4、160℃に温めたオーブンで10分、150℃に下げて5分~10分焼く。

5、オーブンからだし網の上で冷ましたら、

まぶす用のてんさい糖と抹茶をビニール袋に入れ混ぜて、5のクッキーを入れて全体にまぶす。

 

(今日のナーナさん)

ママのお友達の赤ちゃんが遊びに来ました。

美味しいかな~と思って足をなめたけど、

あまりおいしくなかったです。

わたしはやっぱりとり肉が一番好きです。

f:id:nana-love-xxx:20170311224807j:plain