Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

ココナッツフレークとライスパフ入りローチョコレート

ココナッツオイルが流行りだした時から買っていたのですが、

いまいちお菓子作りにいかせず余らせがち。

食事につかうのももっとハードルが高く、

使いこなせずにいたのですが、

ココナッツオイルでローチョコを作り始めてから、

その美味しさにはまってしまい消費量が格段にアップしました。

f:id:nana-love-xxx:20170309223909j:plain

 

ココナッツオイル、ココア、はちみつで基本作っているので、

罪悪感なく食べれますし、

なによりこくがあるけど、くどさがないのでいくらでも

食べれてしまうのです。

f:id:nana-love-xxx:20170309223955j:plain

 

ベースさえ覚えてしまえば、

中に入れるのものでアレンジが効くのもいいですね。

最近はココナッツフレークとライスパフを入れたのがお気に入りです。

ラムレーズンとか入れても大人な感じなものも今度作ってみようかな。

と、いうかんじで我が家のココナッツオイルは順調に減っていくのです。

 

**ココナッツフレークとライスパフ入りローチョコレート**

材料 

ココナッツオイル 100g

ココア 35g

ピーナッツバター(無糖のもの) 20g

はちみつ 55g

ココナッツフレーク、ライスパフ、お好みのナッツなど あわせて40g

 

作り方

1、ボウルに溶かしたココナッツオイルとココアとピーナッツバターを入れ、

なめらかになるまで混ぜる。

2、1にはちみつを入れて混ぜる。

3、2を冷蔵庫に入れてうっすらと固まるまで待つ。

4、クリーム状になったらココナッツフレークなどを入れて混ぜて、

クッキングシートをひいた型に入れる。

5、しっかり固まったら食べやすい大きさに切る。

 

 

(今日のナーナさん)

マッチ売りの少女みたいでかわいいでしょ。

わたしお耳が長いからごはんたべるときに、

このスヌードっていうのをつけてるのよ。

ママが作ってくれたの。

素敵でしょ❤(って思ってくれているといいな~byママ)

f:id:nana-love-xxx:20170309222312j:plain