Sweet Sweets Diary

手作りお菓子とごはん、カフェ巡りとたまにわんこ

バナナココナッツクッキー

7~8年前に、マクロビにはまった時期がありまして、

その時は玄米たべたり、丁寧にお野菜煮たりとしていたのですが、

体質的に玄米が上手く消化できなかったり、

やっぱりお肉が食べたくなったりとかで今はたまに食事に取り入れたりになっています。

でもその時習ったマクロビのお菓子はマクロビとか関係なしにおいしいのが多いので、

今でも作ったりしています。

 

と、いうことでバナナココナッツクッキーを焼きました。

f:id:nana-love-xxx:20170305204215j:plain

マクロビ系のお菓子のいいなーと思うのは、

粉類と水分をそれぞれ混ぜて、ぐるぐる合わせるだけというレシピが多いので、

下準備とかなく思い立ったらすぐ作れるとこ。

これも計量からオーブンに入れるまでは15分もかからないくらい。

おやつ食べたいときにすぐ出来るのがいいですよね。


***Banana coconut cookie***

(材料)直径5cmくらいのクッキー9枚分

A

オートミール 30g

小麦粉 20g

てんさい糖(なければお家にある砂糖で) 25g

全粒粉 20g

ココナッツフレーク(なければお好きなナッツでも) 10g

ベーキングパウダー 小さじ1/4

B

バナナ 50g

ココナッツオイル 20g

 

(作り方)

1、オーブンは180度に温めておく。

2、ボウルにAを入れぐるぐるとよく混ぜる。

3、バナナを粗くつぶしココナッツオイルと混ぜる。

4、2と3を混ぜゴムベラで練らないように混ぜる。

5、4を9等分しスプーンですくいオーブンシートの上にのせ、

スプーンの背でまるくのばす。

6、オーブンに入れ17分くらい焼く。

(お家のオーブンの様子を見ながら時間は調節してくださいね)

 

ココナッツオイルとフレークを使っているので、

まわりがサクサクとした軽い仕上がりでおやつに食べると

とまらない大変危険なクッキーですwww

f:id:nana-love-xxx:20170305210016j:plain